2014年10月1日水曜日

工房開所旋盤到着

今日から工房をはじめました。
とは言っても、まだ物を作れる。状況ではありません。
しかし注文しておいた木工旋盤が到着しました。!!
到着したのはこの旋盤です。
これが主軸台です。この主軸はベッドの上を自由に動きます。また回転もできます。
これがツールレストです。刃物台は30cmほどありしっかりした作りでした。
こちらがテールストックです。これも鋳物製でしっかりしたものでした。
この工房は電気は単相の100Vと動力の200Vです。動力は8KVAの契約になっていて、基本料金が
約8000円かかります。すべての機械を動かしても2KVAあれば足ります。この時の基本料金は約2000円です。しかし契約変更には10万円以上かかります。現在の基本料金の1年分です。
うーん!ということでとりあえず100V-200Vのアップトランスを購入して試して見ることにしました。
トランスの結線を行い、おっかなびっくり旋盤のスイッチを入れたところ、無事動きました。!!
しばらくこの状態で使おうと思っています。
これから脚の図面を書いて近所の溶接屋さんに作成を依頼します。






3 件のコメント:

  1. 工房の名前も考えています。名称は「ひびき」にしますが、頭を工房・クラフトハウス・....
    とどれにするか、「手仕事屋」もいいかなと思っています。
    コメントはどなたでも書き込めます。

    返信削除
  2. にわと申します。
    気になるサイトに『60歳からの青春』を加えていただき、ありがとうございます。貴ブログは、時々拝見しておりましたが、旋盤は何の知識もないので、コメントを控えていました。
    今回の電圧の件ですが、昇圧器(アップトランス)は三相ではなくて単相200Vですよね。工場などで使用する三相200Vは別契約になるけれど、単相200Vだったらエアコンのように一般家庭の回線から取れないんですか?
    私の持っている機械は小さいので全て単相100Vですが、音が大きくて困っています。音の問題で、電気鉋なんかは三相200Vが良いんだけれど、ちょっと手が出ません。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    今回賃貸で借りました。この物件は古いことと、動力が入っていたことで、電灯が単相100Vのままでした。単相200Vに変えようとしましたがかなりの金額がかかります。動力は現在の契約(前回の契約が生きているようです???ですね)が8KVAで基本料金だけでも8000円かかるそうです。2KVAだと2000円位なので変更しようと考えましたが、これも10万単位で掛かるということで、とりあえず単相100Vをトランスで200Vに上げて様子見ということです。なぜこのような金額になるのかはわかりません。

    返信削除