2012年3月7日水曜日

コーヒーカップ3個

コーヒーカップを作ってみました。今までコップは作りましたがカップは取っ手をつける必要があります。前回リングを作りましたのでそれを取っ手にしてみました。カップの大きさはやや小ぶりです。
木は椿です。2年前に切ったものですので十分乾いています。最初は丸く削ろうとしまいたが、途中で診るといい具合に皮の部分が残りました。これをアクセントに外側はこれくらいにして中を仕上げました。
取っ手をつけるときにどのようにつけるか考えました。よくあるのは、本体に穴をあけて
差し込むやり方です。これですと丈夫ですが、加工が大変です。今回はリングの一部を切りそのまま接着剤で貼り付けました。
接着した部分の拡大図です、あたかも本体に埋め込んだように見えます。

リングをもう少し厚めに残してつけたものです。

リングの一部を切り取ってつけてみました。この場合は、本体のカーブに合わせてとっての切り取った断面を加工するのが大変でした。リングを半分に切ったものを試したのですが。指が入らなかったのでボツにしました。
作る前は接着剤に切った切粉を混ぜ合わせることを考えたのですが、忘れました。切り粉を混ぜれば断面が少し合わなくてもきれいにつくのだと思います。
次回の宿題です。もうひとつは小さなカップの場合に穴を開けないでくぼませた取っ手はどうかと思っています。
これでひとつアイテムが増えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿