2011年5月21日土曜日

バイトのシャフト


木工用バイトのシャフトを作ってみました。アメリカからバイトを購入するときは柄がついた物を買うと運賃が馬鹿になりません。バイトを研いでいるうちに短くなりますが、柄からはずすことが出来ればかなり短くなってもグラインダーで研ぐことが出来ます。
このためバイトを取り外しできるシャフトが売られています。取付金具だけも売っていました。
これと同じものを知人が作ったとのことで購入しました。上の銀色の部分です。これを木のえを作って差し込むのですが、今回は3個購入しましたので、鉄のパイプに取り付けることにしました。外側にはビニールホースをかぶせましたが、これが一番大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿