2011年11月23日水曜日

角皿・ツリー・ナチュラルエッジ

角皿です。前回は1cm厚さのもので、角皿を作りましたが今回は3cmの暑さのものです。
10cm角なので四隅が大きくそりあがりました。
クリスマスが近いのでターニングでツリーを作ってみました。高いほうで13cm、低いのは10cmです。もう少し三角形にしたほうがいいかもしれません。
かえでの丸太があったので二つ割にしてナチュラルエッジにしてみました。まだ生木なので簡単に引けます。角皿もそうですが、ナチュラルエッジも円ではないので端のところを削るときとペーパーがけをするときに引っ掛けてしまいます。特にペーパーではエッジが薄くなっていますので気をつけないと指を切ってしまいます。

おまけ
前回、削り足りなかったコップです。もう一度削るためにチャックのくわえしろを作る必要がありそのためすこし低くなりました。底に枝が合ったようでそこに刃物が引っかかってきれいにするのに時間がかかりました。持った感じはとても軽くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿