2015年1月19日月曜日

自作回転センター

回転センターを自作しました。旋盤を購入した時に付属している回転センターは
の形をしています。押さえた面を削りたいときに回りのリングの部分がじゃまになります。

このようなセンターをつくろうと思いました。 ドリルチャックなどを取り付けるMT2のチャックアーバー
を購入しました。先端が16mmだったので内径15mm、外形35mmのベアリングを買ってきました。
アーバーの先端をヤスリで削って15mmにしてベアリングをはめたところです。
これに木製のコーンをはめました。

木製でしたので外周を大きくしてあります。もう少し細くてもいいかもしれません。
実際に使っている様子です。
コーンは先端がだめになればつくり直せばいいでしょう。また市販されていない形状のコーンも作成できます。
付属の回転センターはお尻のところが貫通しています。ここに鉄の棒を入れて叩くとコーンが外れます。販売店の話では、ベアリング交換のためだろうということです。そうであれば付属のコーンも外して好みのセンターに改造できますね。
材質も木製、プラスチック、アルミ等々色々チョイスできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿