2015年4月2日木曜日

旋盤でペンブランクに穴あけ

ペンブランクにした穴をあけるのに、今まではボール盤で行っていました。
前回はそのための治具も作ってみました。
今持っているボール盤はストロークが短く50mm程度が限界です。
ポラリスタイプのような100mm近いものは少しずつ位置を変えなくてはなりません。
そこで旋盤に加えてした穴をあけるための治具を作ってみました。
例によってアルミのアングルを取り付けたものをチャックに加えて使えるように削ってみました。



くわえて穴をあけた様子です。位置決めはしていませんがほぼ真ん中に開いています。







ボール盤の時も材料をきちんと垂直にセットしないと
斜めに開いていることがありました。
今回は平行に開いたようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿