2015年5月17日日曜日

刃物レスト

刃物レストは購入した時には25センチ程度のものがついてきました。
これでは短いものの時芯押し台にあたって削っているものと刃物が離れてしまいます。
鉄工所に頼んで短いものを作ってもらいました。そのついでにいくつか頼みました。

これが短いものです


これは筒の中に刃物を差し込むときのものです。





上の二つはお皿やボウルなどの局面を引くときに便利かなと思っています。

軸の直径が25mmでたまたま古い機械のシャフトがあったのでそれでお願いしました。
台の板厚は9mmのものを使ってくれました。
材料は手持ちのもので済ませていただいたので、4個で一万円でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿