2010年8月26日木曜日

耳掻き・お香立て・お皿

三題話。
黒檀の細い材料がありましたので、久しぶりに耳かきを作りました。とても掃除がしやすいです。
次は、
なんだかわかりますか。使っている状態です。
このようにお香を立てるのに使うものです。最初は小皿を作るつもりでしたが、内側を削っていくうちに、お香立てにしようと突然方針変更です。このあたりが
一品もののいいところです。素材は肉桂の木です。少し皮が残っていましたので、
そこを削っているときはとてもいい香りがしました。これを作れば当然お香いれも必要です。材料置き場を探すと、栃の杢の端材がありましたので、使ってみました。
これだけでは寂しいので、栗でお皿を作りました。
材質がいまいちだったのかさくさく削れて、40分でこの形まで出来ました。
一度目止めをしてから塗装しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿