2010年10月13日水曜日

ナチュラルエッジ時々ボールペン

今日はナチュラルエッジの器2点とボールペン3点です。

ナチュラルエッジは丸太を半割にして作ります。このため器のふちは木の幹の形に削られます。みきの外形によってそれぞれ変わりますので1つとして同じものは出来ません。今回は回転の中心をずらして削ってみました。片側が長く延びたふちになりました。
実は底も少しずらしてみたのですがうまく偏芯できませんでした。
もうひとつは底を中心にして作ってみました。偶然底の位置が並行ではなくすこし傾いて出来たようです。
手前が少し下がった形で出来上がりました。この二つを組合わせたらどのようになるか楽しみです。
ボールペンが少なくなったので、3本作りました。形をスタンダードにしましたので早く出来ました。
これは黒檀です。もう少し太く作ったほうがよかったです。真ん中のリングを細いものに交換します。

これはパドックです。
これも木の名前を忘れました。思い出したら修正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿