2011年8月11日木曜日

一輪挿し・パン皿・プレート

金工でこのような形のつぼを雑誌で見ました。口のところの形が面白かったので木工で挑戦してみました。頭の内側を削るのが一苦労でした。失敗したのは穴を開ける前にここにつかみしろを作って反対にくわえて内側を削ってから切り落として口を仕上げればよかったのです。しかしかなり深く削らなくてはならないので特殊なバイトを用意しないと思ったようには削れません。
内側はこのようになっています。

食卓の上に厚いものを置くためのプレートです。ただ丸く削っただけです。

パン皿を2枚引きました。ついもったいないと思い厚さを残してしまうため、ややもったり
した形になってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿