2012年1月19日木曜日

器3種

ケヤキの小鉢です。市販のおわんを見ると底はずいぶん厚くしてあります。
口の部分が薄いので全体が薄いのかと思っていました。重心の関係もあるかもしれません。今回は底を十分厚くしてみました形としてのバランスがよく気に入っています。
まったく同じ大きさのケヤキから作りました。お茶碗にしてもいいかもしれません。同じ木から違った形を作ってみるのも面白いものです。
最近続けて作っているコップです。かなり深いのでいつものようにフォースナービットで下穴を開けて仕上げました。フォースナービットであけると短時間にきれいにあくのですがまっすぐな穴になりますから形としては面白くありません。口の部分だけですが、少し開いた削り方をしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿