2012年1月25日水曜日

お盆と湯のみ


お盆です。依然作ったものが小さいとのことなので大き目のものを作りました。大きさは手に入る材料とそれが回せる旋盤の能力で決まります。
つかみ代を表の削るところに作りました。以前書いたようにこれですとつかみ代分の無駄が出ません。内こうだいで作ることも出来ますがそこだけ薄くなりますので、底全体を厚くしなくてはなりません。今回は底は平らになったのですが、真空チャックに咥え直したあとの内側の平らがうまく行きません。最初に内側を作ればこのようなことがなくなると思います。この制作方法はまだ考える余地がありそうです。
百日紅の木で湯飲み茶碗を作ってみました。この材料は木肌がとてもきれいだったので、この木肌を生かす形が無いかと思いつき作成してみました。
写真よりは上品な仕上がりになったと思います。また百日紅は椿と似た木質で緻密でとても削りやすい木でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿