2012年12月5日水曜日

トナカイ・一輪挿し・コップ


 先週に引き続きトナカイのストラップを作りました。たくさん作るために、先週は型紙から輪郭を材料に書き写しましたが、これですと小さいので形が崩れたり時間がかかります。また材料の色が濃いと鉛筆の色が見難く効率が悪いです。
そこで紙に輪郭を描いたものを印刷して貼り付けることにしました。
貼り付けるだけなので時間もかかりませんし紙の上の線もはっきり見えます。
いろいろな木で作ってみました。着色はして有りませんのですべて元の木の色です。






椿の細い材料がありましたので一輪挿しにしてみました。
最初に16mmのドリルで穴を開けておきます。
これをているストックで押してチャックにくわえます。
このようにするとどのように曲がった木でも口を簡単に削ることができます。






以前椿の木でコップを作りました。その時、木の皮目が残った状態が気に入ったので、
もうひとつ作ってみました。
このあと取っ手をつけて、塗装します。



0 件のコメント:

コメントを投稿