2012年11月28日水曜日

トナカイ・ボールペン・キーホルダー・時計



3Dのトナカイです。これは旋盤ではなくバンドソーと糸鋸で作ります。
大きさは5cm程度でどのように作るか話した都合で自分でも作ってみました。
小さいのでストラップをつけてみました。もうすぐクリスマスですね。

久しぶりのボールペンです。最近考えている瞬間接着剤で塗装してみました。
回転数は700以下で瞬間接着剤は粘り気のあるものです。これですと塗装の厚さが熱く出来ます。乾燥したあとは800番からかけて表面の凸凹を削っていきます。最後は3200番で磨いただけです。


先週に引き続き黒檀の破片をペーパーで削ってみました。
穴を開けただけなのでこれからペーパーで研いて塗装をします。




先週作ったものを艶ありのウレタン塗料を塗ってみました。このようなときには艶ありのほうが見栄えがよさそうです。



時計を作ってみました。チークの板を丸く削り裏側を時計のメカニズムが収まるように、凹ませてあります。
針も短かったので黒檀の薄板を作って取り付けました。
時間の表示を確認して時刻の数字を入れて仕上げます。
12時にマークを入れて、それ以外はなにもないのもいいかもしれません



1 件のコメント: