2013年3月6日水曜日

ネックレス

3月最初の作品です。

最初は松の木で作ったリングです。
脂の部分が多いので木目がくっきりとしています。
脂がつかないように処理しなくてはなりません。




前回色の違う二枚の板を張り合わせた円盤を作りました。
今回いつでも作れるように手順の確認をしました。
二枚の板を張り合わせますが上の板を少し小さめにします。
また大きな板と中心を同じにせず少しずらせて接着します。
最初に上の板の中心が回転軸に来るようにセットします。
セットの方法はライブセンターで中心を合わせながら位置決めをしてそのまま押し付けて回します。
チャックの方は当て板を掴んでおき両面テープで固定します。このやり方でどこでも中心に出来ます。
削るのは上の板と下の板を合わせて削ります。形ができたらペーパーがけをしておきます。
次に下の板の中心を回転軸にして外側を切り出します。
この方法で作りました。上下と板の大きさと位置のズレを見極めるのが難しいです。


左下の円盤は以前作った椿の一輪さしのあまりです。皮が中に入ったところを丸く削ってみました。
独特な模様になったと思います。
人工的に作るのは難しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿