2013年4月4日木曜日

ボールペン・楊枝入れ・器


最近作っているのはこの形のボールペンです。
あまり店に飾られていないので作っています。1体な型ので木で作った時には材料の感じがよく出るような気がします。


 これは生花に使われた桜の枝です。
なにか使えないかと考えましたが、あまりに細く細工ができません。以前、斜めにカットした楊枝入れの作り方を教えてもらったのを思い出し、その手法が使えるかテストしてみました。



















このやり方ですと、下のような位置がずれた枝でも作ることができました。
この枝はまだ生木ですのでしばらく乾かして作ろうと思っています。
両端に黒檀の薄板を貼るとおしゃれかもしれません。ピンクの板があるといいのですが。



それ以上細いものは箸置きにしようと思いました。皮以外を漆などで仕上げると綺麗だと思います。


前回作った器ですが、底の形を削り直しました。 底を丸くすると全体が柔らかい印象になります。


材木置場に頂いた気があるのを見つけて、削り始めました。最初は器にしようと思ったのですが
全体が少し長めだったので蓋つきのボックスに仕上げてみました。木目が細かくて綺麗なのですが
少し腐りかけていたようで何箇所か綺麗に仕上がりません。塗装の過程で目立たないようにしようと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿