2014年10月5日日曜日

工作台

借りた場所は倉庫として使われていましたので、設備は何もありません。
工具など置く棚などを作っていかないといけません。
しかし何を作るにも材料を切ったりする台がないと不便なので、工作台を作ることにしました。
ネットで調べると自作した方のブログがたくさんありました。
作る上で考えたことは、
1.サイズ
2.材料
です、今までおじゃましていたところは、80cm*180cmです。
かなり大きのですが、サイズはこれにしました。
材料ですが、天板はコンパネを考えたのですが、近くのホームセンターには25mmの厚さしかなかったので、2×6のSPFで作ることにしました。これを10枚並べると幅90cmになります。
この両側に1×6のSPFを止め材としてつけます。
足の高さですが、事務机は70cmですがこれですと少し低いような気がします。旋盤の高さは肘を曲げたくらいと言われましたので、これより低くして90cmと考えています。
材料は2×6のSPFが17本1×6のSPFが2本で足りそうです。
出来たら写真をアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿