2015年2月23日月曜日

片口


片口を作っています。

これは杉の木で作ったものです。御覧のように注ぎ口まで一体で作っています。
最初に口の部分は削らずに胴の部分を削ります。
くわえ直して内側を削ります。そのあと口になるところ以外を切り取って形を整えます。


以前は口の部分がなかなかきれいにできませんでした。旋盤で削れないのできれいな円になりにくかったです。
旋盤に加えたままで、トリマーで成形しているという話を聞いて、やってみましたがいまいちでした。
一番簡単なのは、まずバンドソーで荒削りをした後ディスクサンダーで成形するのがきれいにできました。口は手で削るしかありません。欅だと大変ですが、杉のような柔らかい木で作ればサンドペーパーでもきれいにいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿