2015年2月9日月曜日

まな板チャック


まな板チャックはチャックのくわえ代と削っているものが合わない場合に重宝しています。
今回細い棒を削るためのジグを考えてみました。
チャックの内側にはめて使用しますが、四分割してそれぞれの爪と一体にしました。
チャックには磁石で留めています。最初に取り付けて一旦締めます。
この状態から開いて部材をくわえます。
今回はチャックが開いた状態の直径で作りましたが、チャックの開き具合と中心の穴径を調整すれば、かなりの範囲の太さのものがひとつのチャックでくわえられるかもしれません。
ただ材質が柔らかいので締付け力は小さいと思います。ペーパー掛け以外の削るときは回転センターを押しておいたほうがいいと思います。
(安全のため面倒でも回転センターはできるだけ使用したほうがいいと思います)

0 件のコメント:

コメントを投稿