2011年10月29日土曜日

角皿・コップ

もう一枚角皿を作りました。高台なしです。ライブセンターでチャックとの間に挟み、表のくぼませるほうにつかみ代を作ります。このとき全体を荒くへこませておきます。
つかみ代をくわえて裏側を仕上げます。今回は2/3は平面のままで外側を削りました。
仕上げた後、真空チャックで加えて表を仕上げます。この結果くわえ代分の厚みもさらにすることが出来ました。


以前、ケヤキでコップを作りましたが、それより大きいコップの依頼があり、2個作りました。前回は10cm程度でしたが、今回は15cmになりました。この深さになると内側を削ったり、そこを削るのは大変です。
またペーパーがけもそこはうまくいきません。今回は角材の端面にペーパーを貼り付けて底を仕上げました。


0 件のコメント:

コメントを投稿