2011年10月22日土曜日

桐のお皿・きのこのメモバサミ


青山の家具屋さんで桐の板をいただきました。家具の引き出しの端材のようです。
これで皿を作ってみました。
これは角皿です。旋盤で作るときに四隅の角の部分を欠いてしまうことが多いのですが
やわらかい桐のせいかうまくいきました。大1枚小2枚を作りました。
これは15cm角です。

塗装はいつものウレタンと合成漆の2種類です。
小さいほうは10cm角くらいです。
こちらは普段の丸いお皿です。
桐は柔らかいので器にはしませんが、作ってみると木目もきれいですし、何より軽い。
いままでどんぐりのメモバサミを作ってきましたが、きのこのほうが幹から生えているようでいいのではないかという方がいましたので、今回4つ作ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿