2011年10月5日水曜日

神代杉 器大・中・小

前回栗と言っていたのは「神代杉」でした。今回はこれで器を3こ作りました。この木は削っているときに、灰色の削りくずが粉状に出てきますので、土のお皿を削っているようです。
この器は木目が非常にはっきりと出ました。サンドペーパーの400番をかけただけですがきれいなつやが出ました。カルパナをつけると塗装がいらないくらいにぴかぴかになります。
これは最後に作ったのですが内高台です。削っていると内側に削っていたのを忘れてしまい中心が薄くなってしまいます。これは少し全体を厚めにしましたが、もともとがとても軽い木なので見た目ほど重くはありません。
一つ一つをお見せすると大きさがわかりませんので三段重ねでお見せします。
一番下が24cmくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿