2014年9月23日火曜日

引っ越し2

今日は休日なので自宅のものを工房に運びました。オーストラリアからチャックも届きました。
チャック本体とM30のインサート・プレートガセットになったお得感あるものです。
VM100とVM120の2個買いました。後は爪を買い足していくだけて済みそうです。ただ関税がかかるのを忘れていました。 VM100が209AUD、VM120が259AUDで20%OFFだそうです。
いまUSDは110円前後ですがAUDは97円程度なので、同じものならオーストラリアから買うほうがいいかもしれません。
100V->200Vのアップトランスも来ましたが、19時だったので明日確認します。
少しづつ機械も揃ってきそうです。

7 件のコメント:

  1. 旋盤は10月1日納入予定です

    返信削除
  2. はじめまして、東京で木工をしている工藤と申します。趣味と実用を兼ねて、私もエクゼマック1628の購入を考えています。
    チャックのことなのですが、よろしければ購入したサイトを教えていただけないでしょうか?
    厚かましい質問ですみません!

    返信削除
  3. どちらから「買われるのかわかりませんが、チャックはhttp://www.timberbits.com/からかいました。知人の話では、http://www.woodturning.jp/で販売している「青島」「大青島」で十分とのことです。旋盤によって主軸の規格が異なりますので確認されたほうがいいと思います。

    返信削除
  4. ご返信ありがとうございます。旋盤自体は木工旋盤同好会から購入予定です。
    主軸はM30x3.5ということなので、インサートの指定を注意しないといけませんね。

    返信削除
  5. 私もここで買いました。ここは「主軸はM30x3.5」ですので、ここで買えば大丈夫です。
    旋盤がご覧になりたければおいでいただければ動いているところをお見せできます。

    返信削除
  6. ありがとうございます。エクゼマックを購入しました。
    ただ、私も借りているところの関係で、200vにするトランスを使わなければいけません。
    デデキントさんはどちらのトランスをお使いですか?
    よろしければ教えてください。

    返信削除
  7. 通常のところは単相200Vが入っていると思いますが、確認されたのですね。
    私のところは古い建物でなおかつ前任者が動力200Vを使っていた関係で電灯関係は大昔の単相100Vのままでした。
    動力を契約するか悩んでいるところです。
    トランスはヤオフクで探して買いました。
    なかなか100Vから200Vを取り出すトランスはありませんね。
    私の買ったものも200Vを100Vに変換するものでした。
    ご参考までに

    返信削除