2014年9月11日木曜日

設置設備

現在は木工旋盤を主に作成していますので、最初に旋盤とチャック、これに伴う刃物の研削用のグラインダーが優先順位が高いです。木工旋盤の刃物はHSSで真鍮なども削ることができるのですが、木を削ると刃先が甘くなりますのでかなりの頻度で研ぐ必要があります。
刃の形状を変えるにはグラインダーが必要ですが、通常の研ぎならば水研ぎのほうがいいような気がします。
またガウジの形状は木工旋盤独特のものだと思います。これは達人たちはフリーハンドで研ぎますが、私が研ぐと形状そのものが変わってしまいます。
このためグラインダーに取り付ける研削用のジグも買う必要があります。
ほとんどの方はワンウェイ方式のジグを使っています。
現在おじゃましているところでもこれを使っています。ポイントはガウジの刃先を固定する金具とそれを砥石に一定の距離でセットするための台の組み合わせで、どちらも自作することは可能です。
自作するか既成品を買うか考え中です。それよりは、刃先の角度に応じてスライドする台とグラインダーの距離をチェックできる測定用のジグがありますが、これを手に入れることも必要です。
持っている方のジグを移させてもらえればそれで済みます。
後は
バンドソー、ボール盤があればとりあえずはスタートできます。

1 件のコメント: